月別アーカイブ: 2016年3月

*ずっと*

今日は三月最後の日ですね。
桜もそろそろ咲いてるのか・・な?
実は、富山でひいてしまった風邪がずっと治らず、自宅療養の日々です。
久しぶりの風邪から急性気管支炎になってしまい、咳がとまらず。。。
薬もちゃんと飲んで、喉をあっためて、猫と離れていても、ずっと咳が止まりません。
せっかくの桜の季節なのに!!涙。

それでも富山で食べた美味しいものの写真を見ながら、こんな楽しい思いもしたので我慢して今は療養するしかないですね。
富山でいつも行くお寿司屋さんは、新幹線バブルのため、大行列。
しかも食べたかったネタがなくなったり、白エビはもう食べつくされてどこにもないそうです。すごいな、新幹線!
でも大好きなお店なので、三日間通ってお寿司を堪能しました。

ホタルイカと白エビのかわりにカニみそ軍艦。。
image
image

今回は次の日に、金沢へ連れて行ってもらいました。
ずっと行きたかった、県立美術館・・は休みだったので中にあるアッシュの辻口シェフのお店で素敵なケーキをいただきました。。
私はええと朝ドラにも出てきたようなケーキを選んでみたけど、どのケーキが美味しくて感激!!日当たりのすごくいい店内でのんびりと寛ぎました。また行きたいな~~。image

その後、近江町市場へ向かい市場をぶらり歩いてみましたが、その頃からなんとなく体調が悪化してきたみたいで、金沢ではお寿司食べずにそのまま京都へ。。。。!
その代り、市場で美味しそうな食材を買ってみましたが、それも京都で待っていた母が食べて私はもう無理・・(笑)。
大きなバイ貝を連れて帰ってきて、二人で金槌で割りながら、貝の模様の不思議さにみとれたり。
本当にキレイ。。芸術品だな。

image

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

pagetop

*おわりました*

image富山での年に一度のイベント、富山アートマーケットの出店は無事に二日間終わりました。

毎年恒例になって、もう何年たつのかなぁ。。。

出店する年数が増えるたびに、顔なじみのお客様が増えていきます。

毎年楽しみにしてくださる方や、差し入れをわざわざ持ってきてくださる方、親子でお揃いでお買い上げいただいたり、何点もまとめ買いしてくださるありがたいお客様など!

沢山のお客様に支えられ、応援していただいてこそ、毎年富山に来れてるのだなあと再確認いたしました。

ほんとうに、二日間ありがとうございました。

無事に・・と書いてしまいましたが、実は。。そんなに無事でもなく、二日目の夕方あたりから気分が悪くなり、ブースをほったらかしたりしてました。。

食あたりかな?と思ったんですが結果風邪だったようです。

撤収のときはフラフラでしたが、急に元気になってご飯を食べたり?ホテルで発熱したりとよくわからなかったんですが、京都に帰ってからばたんキュー高熱続きで、もうぐったりです。。。

今やっと熱は下がりましたが、声はほとんど出ず。(笑)。

久々に弱ってますが、とにかく出店は終わったし、お寿司も三回食べたし、金沢も寄れたので問題ないですね!!

それにしても新幹線効果で富山&金沢はとっても賑わってました。

去年とは全然違う。。本当に富山は楽しい街です。

楽しい思い出はまた後日♪

 

カテゴリー: イベント | コメントをどうぞ

pagetop

  • image富山アートマーケット、1日目が無事に終わりました。
  • 朝からたくさんのお客様に見ていただき、感謝です!

毎年楽しみにしてくださるお客様や、アクセサリーをつけてきてくださるお客様、一年ぶりなのに暖かく迎えてくださり、ますます富山が好きになりました♡

ずっとお客様とお話ししてたら、あっという間に1日が終わりました。

反省もありますが、とりあえず明日もありますので、明日に向けてユックリ宿で休むことにします。

昨日と今日、毎年行くお寿司屋さんで、富山の海の幸を満喫……。

本当に、富山のお魚は美味しい!

 

 

投稿日: 作成者: plume | コメントをどうぞ

pagetop

✳︎富山アートマーケット✳︎

image明日からいよいよ富山アートマーケットが始まります。

今朝、サンダーバード&新幹線で富山入りしました。

一年ぶりの富山です♡

搬入も無事に終わりました。

新作のバックチャーム、私も春のカバンにつけてきました。

モロッコのベルベルシルクという変わった素材のタッセルです。

色がきれいで、フサフサのタッセル♡

新作のバックチャーム、ぜひ会場で見ていただきたいです。

二階アトリウム会場の32ブースです。

一年ぶりのアートマーケットなので、気合いが入ります!

明日から二日間、お待ちしています。

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

pagetop

*あとすこし*

富山アートマーケット2016まであと一週間!

がんばって制作中です。

明日の手づくり市は出店しませんので、よろしくお願いします。

制作の合間に、フランス人を京都案内してきました。

以前パリへ行ったときにお世話になったフランス人のご夫婦が、日本へ遊びに来るというご縁でしたが、リクエストが、「観光地より穴場的なところへ行ったり、美味しいものを食べ歩きしたい!」というもの。

私もいろいろと悩んだりして、結局考えたのが、ホテル→錦市場→大徳寺→あぶりもち→お寿司。

大徳寺の中にあるひっそりとしたお寺は、京都に来てすぐ連れて行っていただいてから大好きになった場所のひとつ。

image

祈りなど興味がないしお寺ばかり・・と言われてたけど、誰もいない静寂のお庭を前に感激の様子!よかった!!

あぶり餅を食べたりお札をかったりして、ランチに選んだのも隠れ家のような小さなお寿司屋さん。

素敵な内装に、カウンターで握ってもらうお寿司もまた素敵な体験だったようです。

大将も外国の方に楽しんでもらえるネタを考えて出していただいて、私も一生懸命説明してみました。

久々のフランス語、頭はフル回転。わからないことは辞書や、アプリにお世話になりつつ、彼らも一生懸命私にわかるように話してくれてました。

大学生のときに勉強したフランス語だけど、必死で学んだせいかまた覚えてることが自分の財産のような気持ちになります。

めったに使わないけれど、忘れないように今からでも続けようかな・・。またパリに行きたいし!
いろんなことを質問され、外国の人が見るとこういうことが不思議なんだなあ・・と新鮮でした。
「ホワイトデイってなに?」とか「なぜマスクをしてるの?」など。
私も「毎日クロワッサン食べてますか?」って質問したら「あんなのバターがたっぷりだから、めったに食べないわよ!」と言われちゃって(笑)。
えええ!!とびっくり。あんな美味しいクロワッサン、毎日食べてていいな~と思ってた。。
一日アテンドしたら、頭が疲れちゃいましたが、嬉しいプレゼントをいただきました♪
パリの友達から、アランデュカスのボンボンショコラ!これは嬉しい・・・。
今のところ日本では買えないので、わざわざ選んでくれたそう。
繊細というよりカカオの風味がしっかりとした、食べごたえのあるチョコでした!!

image
美味しすぎて、止まらない・・。こんなのを食べるとまたフランスへ行きたくなります。
ご夫婦からはサラミをどどんと頂きました。
イタリアとフランスのサラミだそうです。フランスパンにのせて・・・こちらも止まらない♪

image

楽しそうに日本を満喫してるご夫婦を見て、やっぱりバカンスは必要だな。。パリに行きたい気持ちがむくむくと出てきちゃったわたしです。

 

 

カテゴリー: その他 | コメントをどうぞ

pagetop

*あしたはイベント出店*

すっかり春のぽかぽか陽気!

ちょっと前まで雪が降っていたのに。。

気温差が激しくて、ついていけませんが、春はもうすぐそこ!

さて明日はレストランのイベントに出店してきます♪

市原にあるレストランスリージェさんにて、クレープが食べれるイベントにちょこっとですがアクセサリを持っていってきます!

市原は、出町柳駅から叡山電車で鞍馬に向かう途中なんです。

私はいつも京都バスですが、駐車スペースもたっぷりあるのでお車でも大丈夫!

クレープは元シトロンのパティシエさんが作ってくださいます。

ちらっとメニューを見たら・・大人気のクレープシュゼットなどたくさんあって・・・どれにしよう?!

美味しいお料理も沢山ありますので、ごはんがてら、お茶しがてらにゼヒ!

新作のアクセサリも沢山並びます。

お待ちしています♪

レストランスリージェサイトマップ

カテゴリー: 出店のお知らせ。 | コメントをどうぞ

pagetop