*あとすこし*

富山アートマーケット2016まであと一週間!

がんばって制作中です。

明日の手づくり市は出店しませんので、よろしくお願いします。

制作の合間に、フランス人を京都案内してきました。

以前パリへ行ったときにお世話になったフランス人のご夫婦が、日本へ遊びに来るというご縁でしたが、リクエストが、「観光地より穴場的なところへ行ったり、美味しいものを食べ歩きしたい!」というもの。

私もいろいろと悩んだりして、結局考えたのが、ホテル→錦市場→大徳寺→あぶりもち→お寿司。

大徳寺の中にあるひっそりとしたお寺は、京都に来てすぐ連れて行っていただいてから大好きになった場所のひとつ。

image

祈りなど興味がないしお寺ばかり・・と言われてたけど、誰もいない静寂のお庭を前に感激の様子!よかった!!

あぶり餅を食べたりお札をかったりして、ランチに選んだのも隠れ家のような小さなお寿司屋さん。

素敵な内装に、カウンターで握ってもらうお寿司もまた素敵な体験だったようです。

大将も外国の方に楽しんでもらえるネタを考えて出していただいて、私も一生懸命説明してみました。

久々のフランス語、頭はフル回転。わからないことは辞書や、アプリにお世話になりつつ、彼らも一生懸命私にわかるように話してくれてました。

大学生のときに勉強したフランス語だけど、必死で学んだせいかまた覚えてることが自分の財産のような気持ちになります。

めったに使わないけれど、忘れないように今からでも続けようかな・・。またパリに行きたいし!
いろんなことを質問され、外国の人が見るとこういうことが不思議なんだなあ・・と新鮮でした。
「ホワイトデイってなに?」とか「なぜマスクをしてるの?」など。
私も「毎日クロワッサン食べてますか?」って質問したら「あんなのバターがたっぷりだから、めったに食べないわよ!」と言われちゃって(笑)。
えええ!!とびっくり。あんな美味しいクロワッサン、毎日食べてていいな~と思ってた。。
一日アテンドしたら、頭が疲れちゃいましたが、嬉しいプレゼントをいただきました♪
パリの友達から、アランデュカスのボンボンショコラ!これは嬉しい・・・。
今のところ日本では買えないので、わざわざ選んでくれたそう。
繊細というよりカカオの風味がしっかりとした、食べごたえのあるチョコでした!!

image
美味しすぎて、止まらない・・。こんなのを食べるとまたフランスへ行きたくなります。
ご夫婦からはサラミをどどんと頂きました。
イタリアとフランスのサラミだそうです。フランスパンにのせて・・・こちらも止まらない♪

image

楽しそうに日本を満喫してるご夫婦を見て、やっぱりバカンスは必要だな。。パリに行きたい気持ちがむくむくと出てきちゃったわたしです。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です