*嵐のなか*

IMG_3641

この週末は、ものすごい台風でしたね!
京都市内を流れる鴨川も、濁流がごうごうと音をたてていて、ものすごいことになっていました・・。
あれを見たとき、背筋がぞーっと・・・。
みなさん、大丈夫だったでしょうか。

そんな週末、体調もいまいちで、制作もはかどらず・・な私でしたが、台風の中、京都市美術館で開催されている「バルテュス展」に行ってきました。

小雨になったのを見計らい、えいやっと出かけたんですが、途中から嵐になってしまい、レインコート&長靴の完全防備でなんとかたどり着けました。

バルテュスはパリで見れるかな~と期待してましたが、残念ながら見れず終いだったので、京都に来ると聞いたときは胸が躍りました♪

こういう著名な方の暮らしぶりって、なかなか知ることができない中、日本人である奥様の本によりここ最近とても身近に感じられて、嬉しい限りです。。

今回は、絵の数はそんなにたくさんではなかったですが、バルテュスの愛用品や写真や、なんといってもスイスのアトリエまで再現されていて、とても面白い内容っだと思います。

最初その空間を見たときは、胸がきゅうって感動で締め付けられました。

この感じ、久しぶりでした(笑)。

その後も素晴らしい絵や、愛用のオーデコロンや、迫力のある写真に胸はきゅうきゅうなりながら、人もほぼいない空間の贅沢な空間の中、ふわふわと夢の中にいるように鑑賞してきました。

奥様の言葉もとても素敵で、絵とともに心に残ります。

私は最後の頃の繊細で優しい色彩の絵が好きですが、今回はこんな楽しい猫の絵がありました。

レストランのために描かれたこの楽しい絵は入口に大きなレプリカがあり、自由に撮影できるようになってるんです!

最近の美術館もこういう心遣いがあるんですね。

ミュージアムショップも驚きの充実ぶりで、紅茶やはちみつやルブタンの靴、それにアスティエのコーナーまで!!

もう目がハートになりながら、ずっと眺めてましたが・・奥様とアスティエのコラボレーションの猫の香炉が欲しくてずーっと悩みましたが、手がでる値段ではなく・・泣。

パリで小さい猫ちゃんのお皿を買ったので、それがあるし!と諦めて奥様の本をまた一冊買って、大事に嵐の中抱えて帰ってきました。

それにしても外は嵐!

こんな無謀なお出かけは今回限りにしようと思います。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です